ポポンコ

世界の名所と旅行に役立つ情報を発信するサイトです。

究極のパワースポット!スペインの世界遺産「サグラダ・ファミリア」

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリア

完成予定2026年をめざして今も建築中の世界遺産「サグラダ・ファミリア」は、人口の20倍もの観光客が訪れる一大観光地・バルセロナにあります。

 

あまりの人気にオーバーツーリズムの問題が深刻化し、住民の生活を守るため、ホテル・民泊・商業施設の開設を制限するなど、観光客を減らすための対策をはじめたそうです。

 

ガウディの建造物以外にも、バルセロナは気候も良く、オリンピック開催により街並みも整備され緑も多く、住みたいと思えるほど大変印象の良い街です。 

 

 

サグラダ・ファミリアの魅力

 

サグラダ・ファミリアの聖堂

サグラダ・ファミリアの聖堂


サグラダ・ファミリアをはじめて訪れた時は、まだ聖堂内部が完全に公開されていなかったので、外観の様子と塔へのぼって上部の装飾やバルセロナの街並みを見学したのみでした。

 

2度目の時には聖堂が一般公開されていて、優しい光に満たされた不思議な癒しの空間に、外観以上に衝撃を受けました!

 

これまで見た教会とはまったく別物で、美しさだけではなく、宗教をこえて伝わってくる温かいエネルギーに満ちていて、ずっとここにいたいと思える場所でした。

きっと、このパワーが人を引き寄せているのかもしれません。

 

小さな子供たちが、キャッキャとオブジェの周りをはしゃいで遊んでいたのですが、普通の教会なら場違いですが、ここではすべての人を優しく受け入れてくれるような、自然と幸福感に満たされる不思議な空間でした。

 

こうして思い返しているだけで、またあの場所へ戻りたい気持ちになってきます。

  

聖堂のみの入場料は17ユーロですが、それ以上のものを感じられるはずです。

 

バルセロナ観光

  

バルセロナ観光に便利なのが、乗り降り自由の2階建て観光バスです。

日本語のオーディオガイドや無料wifiも完備してるので便利ですし、2階席から街並みを眺めながら移動できるので、子供たちも大喜び。

 

行き先は、観光スポットすべてを網羅しています。

 

バルセロナの地下鉄はスリ集団の被害が多いことで知られていますので、観光バスを利用すれば地下鉄に乗る必要もないので、安全面でもバスがオススメです。

 

グエル公園

グエル公園は以前は無料でしたが、いまは入場料7ユーロがかかるそうです。

 

 

ライトアップされたサグラダ・ファミリア

ライトアップされたサグラダ・ファミリア

ライトアップされたサグラダ・ファミリアなどの有名建築物や街並みを愉しめる、バスのナイトツアーも素敵です。

 

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

日中とはまた違った美しさがあります。

  

今日は、スペインの世界遺産サグラダ・ファミリアを紹介しました。

興味のある方は、パワースポットとして知られるバルセロナ郊外の「モンセラット修道院」もあわせてぜひ訪れてみてください。