ポポンコ

世界の名所と旅行に役立つ情報を発信するサイトです。

6年継続したスマイルゼミからスタディサプリへ変えた理由

これから新学年に向けて、教材や習い事を検討しはじめる親御さんも多いとおもいます。

 

我が家も、上の子が5歳の時から6年間にわたり、兄弟でつかっていた通信学習スマイルゼミを見直して、他社のスタディサプリへ変えることに決めました。

 

いくつか理由はありますが、今回、新しい教材へ変えてみたことで、うちの取り組み方に問題があったことに気づかされました。

 

これまで旅行先にも持ち出すくらい、長年愛用してきた教材なので、辞めると判断するまで時間を要しましたが、思いきって判断することで、相当ストレスになっていた「勉強しなさい!」と言わざる負えない状況を改善できたのと、子供たちも楽しく取り組んでくれているので、本当に嬉しくおもっています。

 

スマイルゼミとスタディサプリは、通信教育の教材を探すとき、おそらく、まず候補にあがる教材だと思うので、6年間の体験談と新しい教材の感想を紹介したいとおもいます。

 

同じ悩みを持ったお母さんたちのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

スマイルゼミの感想

スマイルゼミは、一太郎で知られる「ジャストシステム」が提供してる、専用タブレットを使った通信学習です。

 

うちは、年長のときに入学準備として、実年齢よりも1年早くスタートしました。

 

1年生になったばかりのときに、漢字検定10級に合格するなど、先取り学習が順調に進んでいきました。

 

スマイルゼミの優れている点

事前に教材をダウンロードしておくと、インターネットに接続できない場所でも学習が可能なので、移動中や待合室など、どこでもちょっとした隙間時間にも活用できました。

 

f:id:haruru19:20200211174156j:plain

スマイルゼミ 小学生コース(6年生)

タブレットの画面を写真撮影すると、このように白く模様が入ってしまいますが、実際の画像は、とてもクリアで音もキレイです。

 

始めたころは、専用ペンがなかったり、手を画面に置いて書くことができませんでしたが、タブレットが改良されて、ノートに書くように、画面に手を固定しながら記入できるので、子供でも書きやすくなっています。

 

漢字には美文字機能が追加されて、雑に書くと、書き直しが必要になります。

 

私がいちいち注意すると嫌がりましたが、教材が「やり直し」と評価すると、素直に聞いて書き直してくれるので助かりました。

 

漢字練習でも、書き順が間違っていると、書き直しが必要になります。

 

そういうところは、さすが、ジャストシステムの製品だなあと思いました。

 

f:id:haruru19:20200211235229j:plain

スマイルゼミ 英語プレミアム

また、2019年に小学生向け英語教材として1位に選ばれている英語は、可愛らしいアニメとネイティブの発音によるクリアな音声で、楽しく学べる内容がいっぱいあるので、子供たちも気に入っていました。

 

これから始まる学校での英語学習にも、すごく役立つとおもいます。

 

オプションの英語教材には、フォニックスの教材もあるので、綴りと発音のルールも学ぶことができます。

 

f:id:haruru19:20200211210709j:plain

学習結果によってアバターの衣装をゲットできるイベント

子供のやる気をあげる工夫もちゃんと用意されていて、学習するともらえるスターの数によって、プラチナムやゴールドなどのランクが毎月はじめに発表されたり、アバターの衣装をスターで買ったり、1時間ゲームできたりします。

 

ほかにも、朝日小学生新聞で世界のニュースを読めたり、キッズ用のYahooで調べものもできたり、教材も含め、すべて使いこなせないほど盛りだくさんの内容です。

 

英検・漢字検定の受験に最適

一番いいなと思う教材は、計算ドリル・漢字練習・漢検ドリル・英検対策です。

 

昔は、漢字カードや計算カードを手作りして、繰り返し練習したものですが、スマイルゼミでは、毎回異なった問題を時間内に解く練習ができるドリルが充実しています。

f:id:haruru19:20200211190518j:plain

スマイルゼミ 計算ドリル 6年生

  

f:id:haruru19:20200211191237j:plain

スマイルゼミ 計算ドリル 6年生 分数のかけ算

下の余白で計算ができます。

 

対戦型25ます計算では、足し算・引き算・かけ算を「やさしい」または「むずかしい」の難易度を選んで、遊び感覚でこなすことができます。

 

子供たちは、親と対戦するのが面白いようで、そのおかげでいつの間にか計算が強くなりました。

 

f:id:haruru19:20200211190208j:plain

スマイルゼミ 漢検ドリル

漢検ドリルでは、実際の過去問題を何度も練習できるので、わざわざ過去問の問題集を用意して印刷して・・という手間もなく、回答後は自動的に採点してくれるので、短期間に効率よく受験勉強をすすめられて便利でした。

 

漢字検定は、過去問を繰り返し練習さえすれば、無理なく合格できるので、良い目標になりましたし、本人の自信にもつながったようです。

 

英検も同様に実践的な練習を繰り返しできます。

 

受験料を全額スマイルゼミがサポートしてくれるキャンペーンも毎年あるので、漢字検定・英検を受験されるのであれば、すごく役立つとおもいます。    

スマイルゼミで気になったところ

小学生コースで学習できる内容は、

・国語

・算数

・理科

・社会

・英語

・漢検ドリル

・計算ドリル

・プログラミング~学校がお休み中の特別講座として

・プレミアム英語(英検対策あり)オプション

・発展クラス(応用問題と教材量UP)オプション

 

オプションなしでも、教材は十分なボリュームがあるとおもいます。

 

これらの教材のほかにも、朝日小学生新聞や名作漫画が読めたり、最長1時間、食育ゲームなど、たくさんの遊びやキッズ専用のYahooサイトも閲覧できます。

 

これほど、よくできた教材なのに、子供が十分に使いこなしてくれないと、親はストレスに感じてしまいます・・・

 

f:id:haruru19:20200211181902j:plain

スマイルゼミ 小学生コース 6年生算数 2月分

また、低学年では、考え方を動画で教えてくれる教材もありますが、だんだん学年があがってくると、問題のみになってきます。

 

学校の授業で学んだことを、スマイルゼミの教材を解きながら練習して、学校のテスト対策ができるので、取り組む前に、ある程度理解していることが大切です。

 

回答後、自動的に採点されて、わからない場合はヒントを見ることもできますが、間違いが続くと→嬉しくない→楽しくない→やりたくない・・・となってしまいがちなので、高学年になるまでは、ある程度の親のサポートが必要なようにおもいます。

 

また、スマイルゼミでは兄弟割引がありません。

 

開始時に1000円の商品券がもらえる特典のみなので、兄弟ではじめたい場合は、2台のタブレットと二人分の月額料が必要になります。

 

教材内容は、その年の教育指導要領に基づいているので、毎年新しい内容が反映されているそうです。

 

でも、兄弟利用の場合、もう少し割引があったり、タブレットの機能上無理なのかもしれませんが、一台で二つのアカウントを共有できれば、始めやすかったり継続しやすいのになあとおもいます。

 

いまは、タブレット代としてはじめに9,800円ほど、会費は学年によって異なりますが、オプションなしでも、小学生講座は、毎月3,400円~5,500円前後かかります。

 

中学生講座の1年生は、継続割引を適用しても、5,000円くらいかかるとサポートの方に教えていただきましたが、6年続けても継続割引は、たったの500円ほどです。。

 

高機能・優れた教材・ボリューム・楽しさは十分ありますが、通信学習としては、会費がすこし高いかなあと思います。

 

また、うちのように実年齢よりも上の学年からはじめた場合、後から本来の学年へ変更する時は、これまでのアカウントを退会して、新たに契約が必要になります。

 

そうなると、これまで届いた教材・履歴がすべて消えてしまうため、先取り学習を検討されてる方は気を付けてください。

 

先日、自動更新がされる前に退会届をしたかったので、スマイルゼミのサポートへお電話で問い合わせたところ、「事前に退会予約もできるので安心ですよ。」と教えていただき、辞めるのが申し訳ないなあと思えてくるほど、とても親切で丁寧な対応でした。

 

解約後は、Androidのタブレットとして普通に使えるそうなので、子供たちの勉強や遊びに使っていこうとおもいます。

 

スマイルゼミは、教材として、本当に良く出来ているので、しっかり取り組めるお子さんには最適だと感じています。

 

スマイルゼミ~我が家の反省点

継続中は、配信された教材すべてを学年をさかのぼって使用できるので、節約して、うちは兄弟ふたりで1台を共有していました。

 

それが、子供たちの勉強意欲を失わせてしまった、一番の原因です。

 

子供たちにとって、自分のアバターをつくることは本当に楽しみで、勉強したらもらえるスターが、ものすごくやる気の原動力になっていたことを後で知りました・・・

 

それを兄弟で共有させるなんて無茶なことだったんですね・・

 

まだ低学年のときは問題ありませんでしたが、上が高学年になってくると、こだわりが強くなってきますし、2歳しか離れていないので、喧嘩とやる気の低下につながってしまいました・・・

 

そして、もうひとつの問題が、共有すると、一人ひとりの学習の進捗状況を把握するのが難しく、それが、さらにストレスになりました。

 

スマイルゼミでは、学習状況やそれに対するアドバイスなど記載された「みまもるネット」という親のためのページがあって、子供の取り組みをデーター化して、簡単に把握できるようになっています。

 

本来、一人用なので、下の子の学習した内容やこれから取り組む講座など、管理が難しくなってしまいました・・・

 

子供の取り組みや成果をきちんと確認できないと、不安やストレスになるんですよね・・・

 

いまさらですが、最初から一人一台ずつ持たせるべきだったと深く反省しています😭

 

なんとか続けさせようと試みましたが、一度嫌になってしまったものを無理やりさせるのは至難の業で、毎日「スマイルゼミ!スマイルゼミ!」と叫ぶ自分に嫌気もさしてきたため、思いきって改善策を探すことにしました。

 

スタディサプリの感想

育児ブログを読んでいた時、たまたま目にとまったのが、スタディサプリのキャンペーンでした。

 

「1ヶ月無料!月額980円」「2月18日までに申込めば、値上がり後も980円のまま」という言葉に惹かれて、公式サイトをのぞいてみました。

 

スマイルゼミと大きく異なる点は、

・講義動画がメイン

・月額980円

・専用タブレットなし

・小学校4年生から大学受験向けなどの教材が見放題

 

f:id:haruru19:20200212045916j:plain

スタディサプリ 小学校4年生 算数

 

いきなり問題を解くのではなく、有名塾のベテラン教師による、5~20分程度の授業動画がたくさんあって、4本から5本見た後、確認問題に取り組んで、できていたら次に進むという感じ。

 

実際、先生方の動画を観てみると、伝え方が本当にうまくて、これなら子供たちも飽きずに見てくれるだろうと期待が持てました。

 

f:id:haruru19:20200212050331j:plain

スタディサプリ サプモン

また、スタディサプリにも、学習量に応じてコインがゲットできて、ポケモンのような動物をふやしたり育てたり、バトルさせたりできたり、自分のアバターをコーディネートできる、やる気アップの工夫があります。

 

また、スタディサプリは、小学校4年生から大学受験までの教材を自由に利用できるので、先取り学習も可能です。

 

1カウントで兄弟での共有も可能ですが、前回の反省点を生かして、今回は共有はしません。

 

月額980円なら、一人ひとつずつアカウントを持たせてあげられますし、2月18日正午まで申し込めば、値上げ後も月額980円のまま継続できるとあったので、これは早く試してみなきゃ!と思い、すぐにキャンペーンに申し込みました。

 

値上げ後は1,980円になるそうなので、これは大きいですよね。

 

スタディサプリの良いところ

2月1日から1ヶ月無料キャンペーンを利用しています。

 

一人ひとつずつアカウントを持てたことが非常に嬉しいようで、以前のように「勉強しなさい!」と言わなくても、ほぼ毎日、動画を4~5個見た後に確認テストをする、その1セットをこなしてくれています。

 

週末は、複数のセットをこなして、兄弟で育てたモンスターを自慢しあっています。

 

1セットをこなすと、800コインくらいゲットできるので、気に入ったモンスターに十分なエサを与えられて、大きく成長させることができるので、それが嬉しいようです。

 

科目は、国語・算数・理科・社会があります。

 

親子で一緒に授業動画を観ていると、「こういう考え方もあるんだ!」「これだともっとシンプルでわかりやすい!」など、いろんな発見もあり楽しいです。

 

確認テストは、回答するとすぐ採点されるのでテンポ良く進められています。

 

使われている教材は自分で印刷もできますが、1科目1,200円でも購入することができて、いま15%offのキャンペーンがおこなわれています。

 

いまは、テキストなしで問題なく受講してますが、様子をみて必要なら用意したいとおもってます。

 

スタディサプリの気になる点

スタディサプリで学習するには、つねにインターネットにつながっている必要があります。

 

なので、ネット環境がないところでは勉強できません。

 

f:id:haruru19:20200211222805j:plain

スタディサプリ 1ヶ月無料キャンペーン申込画面

また、決済に使用するクレジットカード情報の記入が必要になります。

 

スタディサプリは、大手のリクルートが提供してるサービスなので、クレジットカードの記載や解約手続きの不安は、今回あまり気にしませんでした。

 

それよりも、値上がり前に試しておかなきゃ!という気持ちが強かったです。笑

 

そして、継続した場合、1年分を一括決済するか、月払いにするかを選択します。

 

一ヶ月使ってよかったら長期で継続するつもりなので、2ヶ月分お得になる一括払いを選びました。

 

画面には、ピンクの文字で「14日間は決済されず、無料でサービスをご利用いただけます。」とありますが、一番下の空欄へ、キャンペーンのトップページにあるコードをコピペすることで、1ヶ月無料が反映されます。 

 

1ヶ月のキャンペーン期限が来るまでに退会届をしないと、自動的に更新されます。  

 

いまのところ順調なので、キャンペーン後も継続していこうとおもっています。

 

 

 おわりに

  よく育児書には、 

・「勉強しなさい!」は禁句

・子供が自発的に勉強するまで根気よく待つこと 

と書いてありますよね。

 

でも、わかっていても、つい感情まかせに言いすぎて、子供の反感を買うばかりだった時期が続きました・・・

 

子供たちの気持ちや興味を無視して、自分が良いと思う教材や都合を押しつけてしまった結果です・・・

 

新しくはじめたスタディサプリへの取り組みが、これからどうなっていくか楽しみでもあり不安も多少ありますが、今回の反省点を教訓に、子供たちを見守っていきたいとおもいます。

 

みなさんも、お子さんに合った教材や習いものに早く出会えるといいですね。

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。