ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

6年継続したスマイルゼミからスタディサプリへ変えた理由

今年の2月、上の子が5歳の時から6年間ほど、兄弟で一台をシェアしながら使ってきた、通信学習スマイルゼミを解約して、リクルートのスタディサプリを新しくはじめました。 

 

いくつか理由はありますが、新しい教材に変えたことで、

・うちの取り組み方に問題があったこと

・あらためて気づいたスマイルゼミの優れた点と不便なところ

・スタディサプリとスマイルゼミの比較

について、うちの体験談をシェアしたいとおもいます。 

 

スマイルゼミとスタディサプリは、進研ゼミ「チャレンジタッチ」、城南予備校「デキタス」、「Z会」などと並んで、おそらく候補にあがるオンライン教材だと思うので、どれにしようか検討されてる方のお役に立てたら嬉しいです。 

 

スマイルゼミの感想

スマイルゼミの中学生用のタブレットケース使用

スマイルゼミの中学生用のタブレットケース使用

スマイルゼミは、一太郎で知られる「ジャストシステム」が提供してる、専用タブレットをつかった通信学習で、幼児コース・小学生コース・中学生コースがあります。

 

上の子が年長のとき、入学準備として、実年齢よりも1年早く、小学生コースをスタートしました。

 

小学生コースで学習できる内容は、

・国語

・算数

・理科

・社会

・英語

・漢検ドリル

・計算ドリル

・プログラミング~学校がお休み中の特別講座として

・プレミアム英語(英検対策あり)オプション

・発展クラス(応用問題と教材量UP)オプション

 

ほかにも、朝日小学生新聞で世界のニュースや名作を読めたり、ご褒美機能で1時間ゲームで遊べたりと、勉強のほかにも、こども用タブレットとして、旅先でも活用できて本当に便利でした。

スマイルゼミの良い点

・ネット環境のないところでも学習可能

・画面サイズが大きい(本体:たて13.8センチ、横22センチ。カバーを含めた大きさ:縦21センチ、よこ28.5センチほど)

・画面に手を固定しながら記入できる

・漢字を雑に書くと、書き直しが必要

・漢字練習では、書き順ミスもチェック

・漢字検定&英検対策に最適(受験料全額サポート)

・豊富な学習ゲームで反復練習ができる

スマイルゼミの気になる点

・料金が高め

・専用タブレットを各自一台必要(兄弟でも)

・途中で学年変更できない(変更する場合は、新規扱い)

・兄弟割引がない(商品券1,000円特典のみ)

・親のサポートが必要かも(問題がメイン) 

スマイルゼミの先取り学習~失敗しないための注意点

1年生になったばかりのときに、漢字検定10級に合格するなど、先取り学習が順調に進んでいきました。

 

低学年では、動画で教えてくれる教材もありますが、だんだん学年があがってくると、問題のみになってきます。

 

回答後、自動的に採点されて、わからない場合はヒントを見ることもできますが、間違いが続くと→嬉しくない→楽しくない→やりたくない・・・となってしまいます。

 

途中で先取り学習をやめて、本来の学年にあわせたくなった場合、これまでの契約を一度解約して、新規であらたに申し込みが必要になります。

 

新規ということは、これまでの教材・データがすべて使えなくなってしまうので、うちも本来なら4年生あたりに、学年を戻したかったのですが、下の子と共有して使っていたこともあり、過去の教材をキープするため、仕方なく、1年先取りしたまま継続しました。。

 

申し込むときは、好きな学年からスタートできますが、後になって、これまでの教材・データを維持したまま、学年変更はできないので、注意してください。

 

漢検ドリルと計算ドリルは、どの学年であっても、1年生~6年生までの問題を、いつでも学習できるので、先取り隔週と復習に便利です。

 

 

スマイルゼミの計算ドリル

スマイルゼミ 計算ドリル 6年生

スマイルゼミ 計算ドリル 6年生

昔は、計算カードを手作りして、繰り返し練習したものですが、スマイルゼミでは、毎回異なった問題を時間内に解く練習ができる、計算ドリルがあります。

 

タイムと得点で、成績がランキングで記録されていくので、前回よりも上位にいけると、子供たちは喜んで自慢していました。

スマイルゼミの計算ドリル 6年生 分数のたし算

スマイルゼミの計算ドリル 6年生 分数のたし算

画面下の余白で計算ができます。

 

対戦型25ます計算では、足し算・引き算・かけ算を「やさしい」または「むずかしい」の難易度を選んで、遊び感覚で学習できます。

 

親と対戦するのが面白いようで、おかげでいつの間にか、計算に強い子になっていました。

スマイルゼミ 英語プレミアム

f:id:haruru19:20200329011700j:plain

スマイルゼミ 小学6年生英語

スマイルゼミの英語学習は、 小学生向け英語教材として1位に選ばれているほど、かなりクオリティが高いです。

 

有料オプションの英語プレミアムはもちろんですが、普通に配信されてくる英語の教材も、可愛らしいアニメとネイティブの発音で、楽しく学習できて、子供たちも大好きでした。

f:id:haruru19:20200211235229j:plain

スマイルゼミ 英語プレミアム

オプションの英語教材「英語プレミアム」には、フォニックス教材もあるので、綴りと発音のルールも学ぶことができます。

 

f:id:haruru19:20200329005822j:plain

スマイルゼミ 英語プレミアム 英検5級

6年生になると、英検5級を受験するための教材(全12レッスン)が毎月届きます。

実際の試験問題で出題される問題や単語の反復、リスニング、スピーキングの練習問題もあるので、受験対策を十分できる内容になっています。

 

中学1年生には、英検4級受験対策の教材が届きます。

 

最近は、幼児から英語学習に取り組んでいるお子さんも多いので、英検対策も先取り学習できるようになると、もっと活用できるのになあとおもいます。

 

スマイルゼミは、毎年、英検の受験料を全額サポートしてるので、英検合格を目標にがんばりたいお子さんにピッタリだとおもいます。 

 

スマイルゼミの漢字検定ドリル~合格率95%以上の効果

f:id:haruru19:20200211190208j:plain

スマイルゼミ 漢検ドリル

漢検ドリルでは、実際の過去問題を何度も練習できるので、わざわざ過去問を用意して印刷して・・という手間もなく、回答後は自動的に採点してくれるので、短期間に効率よく準備ができます。

 

漢字検定は、過去問を繰り返し練習するだけで、無理なく合格できるので、漢字学習のやる気キープに役立ちましたし、はじめての受験でしたが、無事合格もできて、自信がもてたようです。

 

スマイルゼミの漢検受験者の合格率は、95.7%と高い実績があります。

英検とおなじく、漢字検定も、スマイルゼミが受験料を全額サポートしてくれるので、漢字検定を目指すお子さんにおすすめです。

  

学習後のご褒美機能 

f:id:haruru19:20200211210709j:plain

学習結果によってアバターの衣装をゲットできるイベント

スマイルゼミは、子供のやる気アップをサポートする、ご褒美機能も豊富です。

学習するとゲットできるスターの数によって、プラチナムやゴールドなど、毎月ランク発表があったり、アバターの衣装を購入したり、1時間60種類のゲームで遊べたりします。

 

オンライン教材には、こういったご褒美機能が必ずついているので、やはり、頑張った後のお楽しみは、やる気維持に大切なんだろうとおもいます。

 

スマイルゼミを兄弟で利用する場合の注意点

兄弟で利用する場合の注意点を紹介したいとおもいます。

 

スマイルゼミは、

・兄弟割引がない(商品券1,000円の特典のみ)

・各自一台専用タブレット(9,800円)と月額料(3,400円~5,500円前後)が必要

・一台を兄弟でシェアすると、各自の学習状況を把握しにくい

・兄弟シェアは、やる気ダウンの原因に。。 

 

節約して、専用タブレットを兄弟でシェアしながら、上のお子さんの過去の教材を、下の子が使うことも可能ですが、この方法をうちもやってきて、結局のところ、失敗でした・・

 

小学生コースから中学生コースに切り替わる時、これまでの小学生コースの教材はすべて消えて、そのかわり、小学校の学習内容をまとめた「中学生準備講座」で復習するため、これまでの過去教材を、下のお子さんが使えなくなってしまいます。

 

また、やる気アップと維持のために、スマイルゼミには、アバターやゲームなどのご褒美機能がありますが、兄弟で使うと、喧嘩がはじまったり、愛着がもてなくなるので、だんだんやる気ダウンにつながります・・

 

まだ低学年のときは問題ありませんでしたが、学年があがってくると、こだわりが強くなってきますし、うちは2歳しか離れていないので難しかったです・・

 

あと、共有すると、一人ひとりの学習の進捗状況がわかりずらく、ストレスに感じることもありました・・ 

 

いまさらですが、最初から一人一台ずつ持たせるべきだったなと、反省しています。 

スマイルゼミの退会・解約

先日、自動更新がされる前に退会届をしたかったので、スマイルゼミのサポートへお電話で問い合わせたところ、「事前に退会予約もできるので安心ですよ。」と教えていただき、辞めるのが申し訳ないなあと思えてくるほど、とても丁寧な対応でした。

 

解約後は、Androidのタブレットとして普通に使えるそうなので、子供たちの勉強や遊びに使っていこうとおもいます。

 

旅行など、どこへ行くにも持参して、フル活用していたので、いざ辞めるとなると、名残惜しいのですが、最初に1年先取り学習としてスタートしたために、いまの学習状況にマッチせず、仕方なく一度解約することにしました。  

 

いまですと、おうちでスマイルゼミの専用タブレットを2週間体験できるキャンペーンがあるので、まずはお子さんに触れてもらって、感触をみてかた判断されるのが一番だとおもいます。

 

スタディサプリの感想

 

スタディサプリ 算数担当の尾﨑先生

スタディサプリ 算数担当の尾﨑先生

育児ブログを読んでいた時、たまたま目にとまったのが、スタディサプリのキャンペーンでした。

 

スマイルゼミと大きく異なる点は、

・学校のような講義動画がメイン(問題集も提供)

・月額1,980円

・専用タブレットなし

・小学校4年生~大学受験向けなどの教材が見放題(先取り学習◎)

・仕事、お金、資格など、将来に役立つ講義動画も見放題

 

いきなり問題を解くのではなく、有名塾のベテラン教師の、5~20分程度の授業動画が単元ごとに用意されていて、4本から5本見た後、確認問題に取り組んで、できていたら次へ進むという感じです。

 

実際、先生方の動画を観てみると、伝え方が本当にうまくて、これなら子供たちも飽きずに、観てくれるだろうし、学校で授業を受けているような環境を、自宅につくってあげることができます。

 

f:id:haruru19:20200212050331j:plain

スタディサプリ サプモン

また、スタディサプリにも、学習量に応じてコインがゲットできて、ポケモンのような動物をふやしたり育てたり、バトルさせたりできたり、自分のアバターをコーディネートできる、やる気アップの工夫があります。

 

また、スタディサプリは、小学校4年生から大学受験までの授業動画と問題集に自由にチャレンジできるので、先取り学習にとっても役立ちそうです。

 

一人分の料金で、兄弟での共有もできますが、前回のスマイルゼミでの反省点を生かして、今回は共有せずに、ひとりずつ契約しました。

 

塾に比べたら格安なので、本当に効果があれば、素晴らしいサービスだとおもいます。

今後に期待です。 

 

スタディサプリの良いところ

↓ まず、1ヶ月無料キャンペーンを利用してみることにしました。

 

 

一人ひとつずつアカウントを持てたことが非常に嬉しいようで、以前のように「勉強しなさい!」と言わなくても、ほぼ毎日、動画を4~5個見た後に確認テストをする、その1セットをこなしてくれています。

 

週末は、複数のセットをこなして、兄弟で育てたモンスターを自慢しあっています。

 

1セットをこなすと、800コインくらいゲットできるので、気に入ったモンスターに十分なエサを与えられて、大きく成長させることができて嬉しいようです。

 

科目は、国語・算数・理科・社会があります。

 

親子で一緒に授業動画を観ていると、「こういう考え方もあるんだ!」「これだともっとシンプルでわかりやすい!」など、いろんな発見もあり楽しいです。

 

確認テストは、回答すると、すぐ採点されるのでテンポ良く進められています。

 

使われている教材は自分で印刷もできますが、1科目1,200円でも購入することができて、いま15%offのキャンペーン中です。

 

いまは、テキストなしで問題なく受講してますが、様子をみて必要なら、用意したいとおもってます。

 

スタディサプリの気になる点

スタディサプリで学習するには、つねにインターネットにつながっている必要があります。 

なので、ネット環境がないところでは勉強できません。

 

f:id:haruru19:20200211222805j:plain

スタディサプリ 1ヶ月無料キャンペーン申込画面

また、1ヶ月のお試しの申し込みのとき、継続した場合、決済に使用するクレジットカード情報の記入が必要になります。

 

スタディサプリは、大手のリクルートが提供してるサービスなので、クレジットカードの記載や解約手続きの不安は、あまり感じませんでした。

 

継続した場合は、1年分を一括決済するか、月払いにするかを選択します。

 

一ヶ月使ってよかったら、長期で継続したいので、2ヶ月分お得になる一括払いを選びました。

 

途中で解約したくなった時は、利用した月払いで返金してもらえるので安心です。

 

画面には、ピンクの文字で「14日間は決済されず、無料でサービスをご利用いただけます。」とありますが、一番下の空欄へ、キャンペーンのトップページにあるコードをコピペすることで、1ヶ月無料が適用されます。 

 

1ヶ月のキャンペーン期限が来るまでに退会届をしないと、自動的に更新されますが、いまのところ順調なので、キャンペーン後も継続していこうとおもっています。

 

いまですと、うちが始めた時と同じ月額980円(値上がり後は1,980円でした)で、しかも有料のテキストもプレゼントしてもらえるので、本当にお得になっているので、興味のあるご家庭におすすめのキャンペーンだとおもいます。

まとめ

 新しくはじめたスタディサプリでは、前回の反省点をふまえて、兄弟シェアはせず、子供たちそれぞれのアカウントを持たせるために、二人分を契約しました。

 

他のオンライン教材や塾と比べて格安で、大手のリクルートのサービスなので信頼できたこともあり、迷わず試してみようとおもえました。

 

いまのところ、順調なので、これからの様子を見守っていきたいとおもいます。

 

 また、その後わかった、解約後のスマイルゼミ専用タブレット裏技活用法などは、こちらで詳しく紹介しています↓

www.poponco.com

 我が家の体験談でしたが、ちょっとでも、みなさんの参考になれたら嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます🤗