ポポンコ

世界の名所と旅行に役立つ情報を発信するサイトです。

免疫力を高める食事で新型コロナウイルスに克つ!

新型コロナウイルスの感染拡大がとまらず、非常に不安な状況が続くなか、医療関係にたずさわる方、テレワークで対応できない職業の方々、新学期がはじめるお子さんたちのために、マスクや手洗い以外で予防が期待できる食事やサプリメントを調べてみましたのでシェアしたいとおもいます。

昔ながらの和食の知恵や、自然療法がすすむ海外の家庭で、普段から薬のかわりに取り入れられている健康食材などを紹介します。 

 

新型コロナウイルスに有効な予防対策

新型コロナウイルスが感染する経路には、感染者のせき・たんが飛び散ったものを吸い込む「飛沫感染」と、飛び散った場所をさわった手を介してうつる接触感染があります。

 

このふたつには、マスクの着用・手洗いとアルコール消毒で予防ができますし、たとえウイルスが侵入しても、カラダに十分な免疫力があれば、発症せずに済みます。  

f:id:haruru19:20200217024253j:plain

大切なことは、ウイルスの侵入を防ぐこと、免疫力を高めることです。

 

実際に医療機関で実施されている有効な予防対策は、

・擦式アルコール手指消毒薬

・自分の顔のサイズに合ったN95マスクを着用する

・アルコールや抗ウイルス作用のある消毒剤含有の布での清拭消毒

 

口や鼻からの粘膜感染もするので、手あらいや消毒前に、顔などをさわらないように注意しましょう。

 

また、ウイルスを洗い流す「手洗い」とウイルスを殺す「消毒液」の役割は異なるため、ハンドソープで15秒以上かけてよく手洗いした後に、さらにアルコール消毒することが大切です。

免疫力を高める方法

マスクが品薄ないま、侵入してきた細菌・ウイルスを撃退して自己防衛してくれる免疫力を高めることが最大の備えといえます。

免疫力・抵抗力をアップさせる方法には、食事・サプリメント・生活習慣・精油(アロマ)などがあります。 

20歳以降減少してしまう免疫力を、これらでしっかり補いましょう。 

免疫力を高める食事

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症予防には、ビタミンDが有効です。

f:id:haruru19:20200217030308j:plain

ビタミンDが豊富な食材

・イワシ

・ニシン

・きのこ類 

緑茶にふくまれるカテキンにも予防効果があります。飲むなら、お茶ですね。

 

免疫力をつかさどる白血球の働きをうながすビタミンCを多く含む食材は、

・ブリッコリー

・小松菜

 

粘膜を保護するβカロテンも有効です。

・かぼちゃ

 

また、旬の食材や根菜も抵抗力を高めてくれます。

・にんにく

・キャベツ

・しょうが

・大豆

・人参

・セロリ

・アーモンド  

f:id:haruru19:20200217030136j:plain

さらに、発酵食品や食物繊維を食べることで、免疫力の7割をつかさどっている腸の環境を整えると、ダイレクトに免疫力を上げることができます。

 

・ヨーグルト

専門家が免疫力をあげる食品で1位に選んでいるのがヨーグルトです。

ビフィズス菌や乳酸菌の善玉菌が腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれます。

とくに、ロシア・コーカサス地方の伝統食品『ケフィアヨーグルト』には、一般のヨーグルトよりもたくさんの乳酸菌と酵母がふくまれているのでより効果的です。

活きたままのケフィアヨーグルトは市販されていないため、たべ菌と牛乳から手作りする手間がありますが、新鮮でおいしいですし、簡単にできますので親子でつくってみるのも楽しいとおもいます。

また、ヨーグルトは10度以下のままですと、菌の働きが弱いため、30~40度くらいに温めて、菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維といっしょに食べると、さらに効果的です。

 

・納豆

2位に選ばれた納豆は、善玉菌である納豆菌と食物繊維が豊富なうえ、ネバネバ成分のポリグルタミン酸は免疫機能を整える働きもあるため、お醤油など入れる前に、よく混ぜて活性化させてあげるとより効果的です。

 

・味噌

・しいたけ

・わかめ 

 

逆に、免疫力を下げるもの

・アルコール

・タバコ

・食べ過ぎること

 

良いからといって、同じものばかり摂取しても効果はダウンするため、いろんな種類をバランスよく摂ることもポイントです。 

生活習慣

・睡眠を十分とって規則正しい生活をすること

・湿度を50~60%に保つこと

・カラダを温かく保つ 

免疫細胞は、37度以上になると活発に働くため、温かいものを食べたり、お腹をカイロで温めたりしましょう。

1度体内温度が下がると、免疫力が30%ダウンするといわれているので、カラダを冷やさないように努めましょう!

抗ウイルス作用のあるサプリメントやハーブティ

・マヌカハニー~殺菌効果

・春ウコン~秋ウコンの6倍もの精油成分とミネラルをふくんでいます。

・エキナセア~抗ウイルス作用と免疫力を高めるはたらきがある。

・オレガノ ~抗ウイルスや抗酸化作用がある。

・スピルリナ~抗ウイルスや抗酸化作用がある。 

抗ウイルス作用のあるアロマ(精油)

・ユーカリラディアタ

・ティトゥリー

 

f:id:haruru19:20200217014132j:plain

ユーカリラディアタの精油 5ml 15ユーロほど

 

ユーカリの精油には3種類ありますが、ユーカリラディアタは、お子さんにも

使用できるほど刺激が穏やかなタイプなので、我が家も愛用しています。

 

お家では、アロマ加湿器で漂わせたり、外出時には、マスクにたらして使用しています。

免疫力を高める運動

毎日、適度な運動をつづけることで、血行がよくなって代謝があがるため、免疫力が高まり、細菌など感染しにくいカラダをつくります。

室内で手軽にできる運動といえば、ラジオ体操ですが、わずかな時間で効率よく全身を刺激できる「究極のエクササイズ」ともいわれています。

一番効果が得られるのが、朝いちですので、家族みんなで習慣にしてみましょう。

 

ラジオ体操の効果などは、こちらでくわしく紹介しています。

www.poponco.com

 

 おわりに

新型コロナウイルスやインフルエンザの予防対策には、人混みへ行かないことが一番ですが、お仕事や通学で避けられない方も多い思います。

糖尿病・高血圧・心臓の病気をお持ちの方はもちろん、できるだけ免疫力を高めて、ウイルスに克つ抵抗力を維持していきましょう!

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。