ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

自宅学習をスマイルゼミからスタディサプリに変えて2ヶ月の感想

無料体験1ヶ月のあと、3月からスタディサプリを本契約してつかっています。

今週月曜よりフランスも臨時休校となったため、普段以上に活用できて嬉しいのですが・・・

ただ、3月末で退会予定のスマイルゼミのタブレットを久しぶりに開いた息子が、「やっぱりスマイルゼミがいい!」と言い出しました・・ 

www.poponco.com

 

以前、これまでの経緯をブログで紹介しましたが、そのあと、新たに取り組んでいるスタディサプリを2ヶ月間使ってみた感想と、これまで6年間使用してきたスマイルゼミとを比べてみた感想をシェアしたいとおもいます。

これから、小学生・中学生・または兄弟で、家庭学習用の教材を探しているご家庭のお役に立てたら嬉しいです。

息子がスタディサプリをやらなくなった理由

息子がスタディサプリを気に入った一番の理由は、学習後のご褒美機能『サプモン』です。

学習してゲットできるポイントで、ポケモンのようなキャラクターを集めたり育てたり戦わせることができます。

 

キャラクターは、可愛らしいものからドラゴンなどのカッコイイものまであって、自分のアバターや着替えさせたりお部屋の背景を変えたりできるので、上のお姉ちゃんも気に入っています。

f:id:haruru19:20200320034159j:plain

スタディサプリ「サプモン」の全キャラクター

ただ、息子がキャラクター集めのために、どんどん学習をすすめて行くと、1年分の理科などを終えた時点で、すべてのキャラクターが揃ってしまい、新しい仲間を増やす楽しみがなくなってしまいました・・・

それから、息子の学習ペースはぐっとダウン⤵

 

苦手だったわり算がわかりはじめて、本人も私も喜んでいた時に、まさかの事態!キャラクターの数がこんな早い段階で出尽くしてしまうなんて!

 

仕方ないので、息子には「えさをあげて成長させたり、バトルを楽しむこともできるんだよ」と諭しましたが、やっぱり新しい仲間を増やすことが楽しいんだそう・・・

 

これからキャラクターが増えたりしないのか、スタディサプリに問い合わせてみたところ、3日後に回答がきまして、

 

「サプモンについてですが、キャラクターがすべて揃ってしまい、モンスターが成長を終えた場合は、現段階では終了となり、キャラクターの追加予定もございませんため、恐縮ではございますが、予めご了承ください。

また、このたび、お客様よりいただきましたご要望については、担当部署に申し伝え、今後のサービス向上へ努めさせていただきたく存じます。貴重なご意見、およびご配慮を頂戴いたしましたこと御礼申し上げます。」

 

とのことでした。 残念😢

息子は、モンスターが全部そろった翌日から、しばらく放置していたスマイルゼミに興味を持ち始めて、いま自発的に毎日取り組んでいます。

お姉ちゃんが、使わなくなったので、自分専用になったことも嬉しかったようです。

 

f:id:haruru19:20200321054204j:plain

スタディサプリの返金システム

でもこの3月はじめに、スタディサプリに1年分の料金を一括で納めているので、解約となるともったいないなぁ・・と思いましたが、いつでも受講月数に応じて月々払いで返金してもらえることを思い出し、安心しました!

 

それに、動画が必要になったときは、お姉ちゃんのアカウントで学習させてもらうこともできるので、下の子はスタディサプリを辞めて、スマイルゼミを息子のために新規で申し込むことをいま検討中です。

スタディサプリは、小学4年生から大学受験生までの学習内容をすべて自由に活用できるので、アカウントひとつで兄弟で共有できる点も嬉しいところです。

 

 

スタディサプリのテキストは印刷するより購入がおすすめ

スタディサプリの良さは、月額980円(現在は、1,980円)で、有名講師による授業動画をみて理解した後、さらに問題集で練習することができます。

動画の内容を確実に定着させるために、各科目ごとにテキスト(1冊1,200円 送込・税別)が発売されています。

自分で印刷することもできますが、実際やってみると結構な手間になるのと、書き込みを後から見直して復習に役立てることを考慮すると、講師の皆さんが推奨しているとおり、テキストがあった方が効率も良く便利です。

 

小学4年生~6年生は、国語・算数・理科・社会の計4冊。

中学生は、英語・国語のみ、学校で使用する教科書にあわせたテキストを購入することができます。

中学生コースは、国語・算数・理科・社会・英語にくわえ、各科目に定期テスト対策講座、基礎・応用もありますので、テキストが20種類用意されています。

 

だいたい平均して、みなさん4冊ほど購入するそうです。

 

上の娘は、このままスタディサプリを続けていきたいそうなので、4月1日以降から発売される改訂版を、4科目分購入しようとおもっています。

2020年2月18日以降に新規申込の場合は、「テキスト冊子無料クーポン(5冊分)」がいただけるそうです。いいですね~

上のお姉ちゃんが気に入ったスタディサプリの良いところ

f:id:haruru19:20200321045930j:plain

スタディサプリの講座

スタディサプリには、科目ごとに多少異なりますが、入門・基礎・応用の3つのレベルの授業動画が用意されています。

上の子は、算数が好きなので、応用の講座にチャレンジしたところ、「学校でもこういうのやってるよ!」と非常に興味をもって取り組んでいました。

応用に出てくる問題は、教科書やスマイルゼミ(標準クラス)にも出てこない、中学受験に対応できる内容になっています。

一見難しそうな問題でも、私でも理解できるほど明快でわかりやすい説明があるので、「なるほど!」と親子一緒に楽しんでいます。

f:id:haruru19:20200321061243j:plain

スマイルゼミの学習内容

スマイルゼミにも、500円の追加オプションで「発展クラス」があるので、こういった問題にも取り組むことができるそうです。

うちはずっと標準クラスのみだったので、発展クラスの詳細はわかりませんが、2020年4月から発展クラスでは、動画での解説もスタートされるそうです。

 

ただ、公式サイトの内容をみますと、スタディサプリのような有名な講師の方々が面白く説明してくれるような動画ではないようなので、その点は、スタディサプリの方が勝っているように感じています。

なので、応用にチャレンジしたい上の子には、スタディサプリの方が向いているのかなと思います。

 

スマイルゼミが優れているなと思う点

f:id:haruru19:20200321051723j:plain

スマイルゼミ 中学コース専用タブレットカバー 紺色

4月から中学生コースに切り替わるタイミングだったので、今年のはじめ頃に「中学生コース専用タブレットカバー」 とガイドブックなどが届きました。

 

タブレットカバーは、茶色と紺色の2色から選ぶことができて、以前は最初に使い始めたお姉ちゃんに合わせて茶色を使っていましたが、今回は、大人っぽい雰囲気のある紺色を選びました。

 

古いタブレットカバーは6年使用したので、型も崩れて、かなり劣化していましたが、WiFiのないところでも使用できるため、車中や旅行先など、どこでも一緒だったので、愛着もありましたが、息子があっさり新しいカバーを装着。

f:id:haruru19:20200321052217j:plain

スマイルゼミ トップページ

タブレットは同じなのに、別物のような風格が感じられてワクワクしてきました。

下の息子がすっかり気に入って「これ、僕の!」と、すぐに、覚えたてのわり算に取りかかりました。

すでに、スタディサプリの授業動画で、わり算の筆算を勉強していたので、スラスラとテンポよく問題を解いていき、難なく100点を取りました。

 

久しぶりにスマイルゼミの画面をのぞくと、「わかりやすい画面表示」「ペンで書き込める」「テンポよく解いていく面白さ」が際立って良くみえます。

 

f:id:haruru19:20200321052959j:plain

スマイルゼミの専用タブレットは手をついて書けるからスゴイ!

計算も答えも、答案用紙に記入するように、手を画面につきながら専用ペンで書き込めるので、タブレットさえあれば、リラックスしながら、どこでも取り組めるところが最大の魅力です。

 

自分の決まった場所で勉強するお姉ちゃんと違って、息子は、そのときの気分でソファーや床など、好きなところで勉強を始めるタイプなので、タブレットひとつでサクサク進められるスマイルゼミの方が向いているのかもしれません。

f:id:haruru19:20200321221538j:plain

スマイルゼミの隙間時間を利用した「暗記カード」「3分トレーニング」機能

また、学習ガイドブックを見てみると、中学生コースには、「漢字検定」にくわえて、「英単語暗記」「定期テスト対策」などの魅力的な機能も豊富です。

スマイルゼミは、通信教育タブレット教材1位にも選ばれているだけあって、やはり安心感があります。

 

うちの場合は、上の子に合わせて先取り学習をしていたので、下の子のためにスマイルゼミを始めるには、一度解約して、新規登録が必要になります。

 

本人に合ったものを選んであげたいので、これからどのような流れで始められるのか、料金などについて問い合わせしてみたところ、タブレット1台につき1契約のため、また新たに9,800円のタブレットを購入する必要があるそうです。。

これは、主人に相談しなきゃですね。😭

 

 まとめ

2ヶ月間利用してみた「スタディサプリ」と6年間続けた「スマイルゼミ」の長所・短所をまとめてみました。

 

【スタディサプリ】

 良い点

・料金の安さ

・有名講師の授業動画で学習できる

・入門、基礎、応用のレベルがある

・小学校4年生から大学受験生まで先取り学習が可能

・英検3級、準2級、2級講座

・いつでも退会できて受講月数に応じて返金してもらえる

通常2週間の無料体験が1ヶ月間可能

 

気になる点

・小学生向けの英語の授業動画はない

・効率的に学習するには有料テキストが必要

・学習にインターネットが必要

・サプモン効果は持続しない 

 ➤➤【スタディサプリ】公式サイト

 

【スマイルゼミ】

良い点

・専用タブレットなので使いやすい

・インターネットがなくても学習可能(おでかけモード)

・国語は学校の教科書に合った教材を配信

・漢字ドリル、計算ドリルで反復学習

・漢字検定対策(受験料全額サポートも)合格率95%以上

・有料追加オプションの英語検定対策(受験料全額サポートも)

・小学生向け英語教材として2019年2年連続1位

・小学生コースにも英語がある

・プログラミングも学べる

・通信教育小学生タブレット2018年2年連続1位

・退会による一括払いの返金可能

・2週間おためしできる全額返金保証

 

気になる点

・月々の料金が高い

・専用タブレットが必要(9,800円)

・好きな学年から始められるが契約後変更不可(先取り学習が難しい)

・中学受験対策の発展コースは有料追加オプション(+500円)

・解約後、おでかけモードで一部学習可能(裏技)

・解約後、タブレットはアンドロイドとしても使用可能

➤➤【スマイルゼミ】公式サイト

 

新しい習い事や教材を選ぶとき、どんなに評判の良い教材でも「飽きずに取り組んでくれるだろうか・・」「本当に身に着くのだろうか・・」「無駄遣いにならないだろうか・・」と不安になるものです。

 

スマイルゼミは、「2週間おためしできる全額返金保証」、スタディサプリは「1ヶ月間の無料体験」をおこなっていますので、親子で体験してみたり、じっくり話し合いながら、ピッタリの教材をみつけてみましょう。

 

そして、毎日大変ではありますが、お子さんにあった学習プランを見極めながら、焦らずに取り組んでいけるといいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。