ポポンコ

世界の名所と旅行に役立つ情報を発信するサイトです。

わずか6分で400種類の筋肉を刺激!ラジオ体操のすごい効果

f:id:haruru19:20200327022034j:plain

臨時休校がはじまって12日目。

「太もも&ヒップが大きくなったよ!」と娘に指摘され、ドキッ!

家にずっとこもりっぱなしなので、やっぱり・・

子供たちの運動不足も心配していたので、母から教わった、手軽で効果絶大な「ラジオ体操第1・第2」をはじめてみました。

最初は、それほど期待していなかったものの、真面目にやってみると、1回目から肩・背中がスッキリして、その効果にビックリ!!

調べてみると、『究極のエクササイズ』とも呼ばれるすごい体操だということがわかったので、皆さんにもシェアします。

 

誰でも知ってる動きなので、始めやすく続けやすいところが他にはない最大の魅力ですね。

  

【ラジオ体操第1】肩こり・血行促進・背骨と腰のゆがみに効果あり

 

 日本人に一番馴染みのある「ラジオ体操第1」は、お年寄りもできる13種類の動きによって、全身の筋肉を効率よくほぐすことができる『究極のエクササイズ』とも呼ばれています。

すぐに「おぅ~!」と実感があらわれるのは、肩・背中のコリのスッキリ感、ひねりの動きで内臓が活性化されるため、便秘の改善です。

そして、正しい姿勢をラクに保てるようになります。

また、血行が促進されて代謝があがり、左右の動きによって、ゆがみの改善にも。

運動時間は、わずか3分ほどですが、運動強度では、パワーヨガや卓球と同じレベルなので、とても合理的な体操といえますね。 

 

ラジオ体操の図解はこちらで確認できます。

 

ラジオ体操第1の放送時間

Eテレ 月・水・金・日曜日  6:25~6:30

総合 月曜日 14:55~15:00

 

【ラジオ体操第2】体力向上・健康維持に効果大

 

「ラジオ体操第2」も3分ほどの体操ですが、第1よりも運動強度が高く、筋肉の強化と内臓の活性化の効果があります。

ダイエットしたい方には、第1と第2のふたつ、または第2のみがおすすめです。

 

1週間続けたところ、ウエスト周りがスッキリしました!

日常生活であまり使わない、ねじりの動きが効いているようです。

 

普段、週3でジム通いしていますが、第1&第2を毎朝こなすだけで、一日気分よく過ごせているので、自宅で簡単にできるうえ、いろんな効果がすぐにわかるので、ジムの代わりに実践していきたいと思えるほど気に入っています。

 

第2は、まだ始めたばかりなので、動きが面白くて、毎回娘とプッと笑ってしまいます。。

 

ラジオ体操第2の放送時間

Eテレ 火・木・土・日曜日 6:25~6:30

総合 水曜日 14:55~15:00 

 

もっと本格的な運動を自宅で実践したい方には「SOELU(ソエル)」

 

f:id:haruru19:20200327012906j:plain

SOELU(ソエル)

ジムに入会していても、通うのが面倒なときがありますが、オンラインでプロのライブレッスンやビデオレッスンが受けられる「SOELU(ソエル)」なら、いまのような外出を控えたい時でも、エクササイズを継続することができます。

1日100レッスンある、ヨガ、ピラティス、ストレッチのうちから、好きな時間に好きなレッスンに参加できるので、仕事・育児でジム通いしたくても時間が持てない方にも便利ですね。

 

自分が画面に映らない「プライベートモード」もあるので、周りを気にせずリラックスして受けられるのは有難いかも。

f:id:haruru19:20200327024307j:plain

無料体験レッスンが1回できるそうなので、子供たちの学校がはじまったら受けてみようと思ってます♪

 自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)の公式サイト

 

まとめ 

ジム通いをはじめて5年以上経つので、いまのように運動しない日が続くと、太ももやヒップの変化がすぐわかるので、運動はコンスタントに続けることが一番大切だと実感しています。

ラジオ体操は、日本人なら誰もがカラダで覚えている動きなので、「簡単に始められる」「短時間」「効果が大きい」「続けやすい」という点で、まさに究極のエクササイズです。

最近、運動不足が気になっている方は、ぜひ、インストラクターさんになりきって、思いきり取り組んでみてください。

クセになるくらい、気持ちよいですよ😊

 

🌸最後まで読んいただきどうもありがとうございます🌸