ポポンコ

世界の名所と旅行に役立つ情報を発信するサイトです。

海外旅行気分をおうちで!旅&グルメ動画を3つ紹介

フランスで人気の旅&グルメ番組で気分アップ

外出禁止となって1ヶ月。

毎晩、家族で楽しんでいたprime videoも、面白そうな作品は、ほぼ見尽くしてしまったので、いま新たに、フランス国営テレビの旅や食をテーマにした番組のバックナンバーを見はじめました。

フランス語ですが、旅・グルメ好きの方ならきっと愉しめる内容だとおもいます。

次の旅行先選びにも役立ちますよ!

 

旅行番組「Echappées belles」

フランス国営テレビの人気旅行番組「Echappees belles」

フランス国営テレビの人気旅行番組「Echappées belles」公式サイト

毎週土曜日朝に放送されている「Echappées belles」は、フランス国内はもちろん、世界中のまち・食文化・暮らしぶりを紹介する90分番組です。

2006年から続く大人気番組で、今年で14シリーズになります。

 

公式サイトでは、過去に放送された13~14シーズンの動画を視聴できます。(もし海外視聴制限などで、日本からみることができなかったらすみません・・)

 

Chromeで公式サイトへアクセスすると、Google translateの日本語訳するかどうかの表示があるので、日本語訳を選択すると、だいたいの意味がわかります。

 

パソコンとテレビをHDMIケーブルでつなげば、素晴らしい映像を大画面で楽しめます。 

 

ワイン好きには「ブルゴーニュ」、南仏でしたら「コートダジュール」、アウトドア派には「ニューカレドニア」「南オーストラリア」など、すでに行ったことがある方も、これからの方も、ワクワクできる内容です。 

【公式サイト】Echappées belles

  

フランスの郷土料理を紹介する番組「Les Carnets de Julie」

フランスの郷土料理を紹介する番組「Les Carnets de Julie」

フランスの地方を訪れて郷土料理を紹介する「Les Carnets de Julie」

毎週土曜日に放送される「Les Carnets de Julie」は、フランス各地に伝わる郷土料理や特産品を紹介する人気番組です。

ジュリーさんが、真っ赤なクラシックカーで、現地の方のお宅を訪問し、郷土料理を教わったり、特産品の美味しい食べ方を楽しく紹介します。

 

その地方にしかない、お酒・チーズ・パン・ケーキなど、老舗の工房の様子まで見せてくれるので、料理好きやグルメの方にはたまらないかも。

 

ジュリーさんが、これまで取材した伝統料理のレシピをまとめたサイトもあります。

フランス語ですが、Google translateなどで訳すと、だいたいわかります。

 

 【動画公式サイト】Les Carnets de Julie

【レシピ公式サイト】ジュリーのレシピ

 

ケーキ作りコンテスト番組「Le Meilleur Pâtissier」

 ケーキ作りコンテスト「Le Meilleur Pâtissier」

うちの長女が大好きなケーキ作り番組「Le Meilleur Pâtissier」は、毎回課題のケーキを素人の方々が制限時間内に仕上げていき、回を重ねるごとに人数が減らされ、最終回で優勝者が決まる人気シリーズです。

 

どの参加者も「これが素人なの?」とおもえるほどの腕前で、いろんなテクニックや道具を見せてくれるので勉強になります。

また、日本でも知られているピエール・エルメ氏が直接アドバイスをしたり、普段あまりお目にかかれない一流パティシエたちも登場します!

 

動画を見るには、メールアドレスとパスワードの登録が必要ですが、FacebookまたはGoogleのアカウントでもOKです。  

【公式サイト】Le Meilleur Pâtissier

 

おわりに

おわりに

家族で旅行番組をみていると、実際に旅をしてるような気分になれて和みます。

いろんな国をみて、子供たちは「どうしてなの?」とたくさん質問をなげてきます。

それを、親子でいっしょに調べたり、印象にのこったことを絵に描いたり、普段ならしないことですが、今なので、こんなことができています。

 

紹介した番組が、日本で視聴できるかどうか心配ですが、おうちで過ごす時間に役立てていただけたら嬉しいです。

 

さいごに今日聴いていた曲

 

 

いつも読んでいただきどうもありがとうございます。