ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

【フランス生活】マルシェのような新鮮食材がそろう便利なスーパー(動画あり)

【フランス生活】マルシェのような新鮮食材がそろう便利なスーパー

フランスに住み始めたころは、近所で毎週ひらかれるマルシェへ通ったものですが、10年以上たつと、だんだん便利さ重視になってきて、最近は、「GRAND FRAIS」というスーパーを利用しています。

 

フランス各地に238店舗あるスーパーマーケットですが、大手のCarrefourやAuchanと違うのは、冷凍食品をあつかっていないことと、マルシェのように新鮮で豊富な品揃えがあることです。

 

マルシェとスーパーの良いとこ取りの「GRAND FRAIS」の魅力を紹介します。

  

スーパーマーケット「GRAND FRAIS」

 

スーパーマーケット「GRAND FRAIS」

屋内マルシェのような店舗デザイン

GRAND FRAISでは、野菜・果物・魚介類・肉類・チーズ・乳製品・パン・ケーキ・おやつ・ワイン・ジュースなど、冷凍以外の食材・食品をあつかっています。

 

新鮮な旬の果物をリーズナブルに箱買いできたり、フランスでは珍しく、魚がすぐ調理できる状態で真空パックされていたり、大手スーパーに並ぶ定番商品はいっさいなく、小さなメーカーが作っている、ちょっと良さそうな物がそろっています。

 

また、BIOのお菓子やジュースもおいています。

 

マルシェの人気店は、並ばないと買えないことが多いので、野菜果物・肉類・チーズ・・とそれぞれのお店を周ってそろえるのが結構大変ですが、ここは、カートに入れながらサクサクお買い物ができるので便利です。

 

暑くなると食べたくなる、パクチーやミントも新鮮なものがそろっていますし、寒い時期には、柿やヨウズ、緑色のかぼちゃも手に入ります。

 

GRAND FRAISは、大手スーパーと有機野菜や健康食品をあつかうBIOのお店の、中間的存在で、料理好きやグルメ志向の方に人気があるようです。 

 

ここでは、BIOのお店みたいに、新鮮な食材にかこまれながら気持ちよくお買い物ができるので、大好きです。

 ➤➤【GRAND FRAIS】 公式サイトはこちら

 

 GRAND FRAISの新鮮な食材

 

 GRAND FRAISの新鮮な食材

ほうれん草は、1キロが2.99ユーロ

GRAND FRAISでは、スタッフがつねに新鮮な野菜・果物を陳列していて、なにか問題があると、すぐに対応してくれます。

もし購入した食材に問題があれば、交換もOKだそうです。

 

GRAND FRAISの魚介類

フランスでは珍しいタコも。

魚介類は、すべて調理しやすい状態で真空パックになっています。

そのまま、家で保存できるので便利です。 

 

GRAND FRAISのお肉コーナー

豚のひき肉もパックで買えて、量り売りもしてくれます。

フランスでは、骨付きだったり、大きなかたまりだったり、お魚まるごとだったり、下ごしらえが結構大変ですが、ここでは、日本のお店のように、すぐ調理できる状態で買えるので助かってます。

 

フランスで夏よく飲まれるロゼ

夏はロゼの季節なので、すごく売れていますね

ワインも、赤・白・ロゼ、たくさんおいています。

 

いまは、ちょうどロゼの時期なので、山積みになっていました。 

 

店内の様子を動画でも紹介しています。(娘が作成してくれました🤗)

 

  

GRAND FRAISのオリジナルレシピ

GRAND FRAISのオリジナルレシピ

食材のそばに置いてあるレシピカード。

GRAND FRAISの食材のそばには、参考にしたくなるお洒落なオリジナルレシピがたくさん置いてあります。

 

子供たちは、このレシピカードを集めるのが好きで、専用ファイルをつくってコレクションしています😋

 

実際つくってみると、美味しい!と喜んでもらえたので愛用しています。 

GRAND FRAISのパン屋さん

 

GRAND FRAISのパン屋さん

パン屋さんには、バケットや田舎パン、クロワッサン、パンオーショコラ、サンドイッチ、ピザ、ケーキ、冷えた飲み物などがあります。

 

バケットは、3種類の焼き加減から選ぶことができますが、一番よく焼いたパンは、ほぼ真っ黒で、あのタイプを好む方もいらっしゃるんですねえ。。

 

GRAND FRAISのクロワッサンやパンオーショコラ

人気店なので、回転が速いため、次々と出来立てが運ばれてきます。

 

お得なランチメニューもあるので、ピクニックに利用することも。

 

GRAND FRAISのタルト

旬のフルーツをつかったタルト

季節のフルーツをふんだんに使ったタルトも、ホールで5ユーロから購入できます。  

 

まとめ

まとめ

黄色がミラベル。緑色がレンヌクラウド。どちらも今が旬の果物

新鮮で使いやすい食材がそろっている、Grand Fraisを紹介しました。

 

マルシェも大好きですが、サクッと新鮮な食材を買いたいときに便利なので、おすすめです!

 

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます🤗